プロフィール写真

お客さまの声

以下、TOMOの元に寄せられた、うれしい声です。
こちらの動画(音声あり)はお客さまの声と、私からのメッセージが含まれます。
その下に、テキスト形式のお客様の声が続きます。


神奈川県 匿名希望様 {2012年1月30日更新}

ymk02サービスを受ける前は、分類ができなくて、どこから手を付けたら
いいのかわかりませんでした。

家事動線が悪いように感じていたのがストレスでした。
また、子供が片付けできないのが心配でした。


今回、サービスを受け、片づけのとっかかり、ヒントをたくさん
教えていただきました。生活のこと、子供のことなど、話を聞いてくださり、
そこから、使いやすい物や片づけ方、物の置き場を作ってもらいました。


私のストレスが減りました。
家族みんなHAPPYになりました。すごいなーと思いました。


座学を受けてから、という業者も見かけましたが、日々時間に
追われているので、現場を見ながら、動きながら、片づけていただけて
よかったです。


今後、子供の成長など、物やライフスタイルに大きな変化があって、
自分ではどう手を付けてよいか困ったときに、アドバイスがほしいです。

葛飾区 山田順美さま {2012年1月30日更新}

サービスを受ける前に困っていたことは何ですか?

・第一に、タンスを移動することが無かった事
・物が、特に洋服がいっぱいになり、手に余っていた
・同じ種類の物も、あちこちに散らばってしまい困っていた

今回のサービスを受けて、どのようなところが良かったですか?

・家具の移動を思った通りにしてくださった

要・不要の仕分けがスムーズに出来た。
 1人ではきっと、もっと迷って時間がかかると感じた


日々気持ちよく、リラックスできる

同じ種類のモノがまとまり、さらに見やすく、
 取り出しやすくなっているので、気持ちが良いうえに
 使い勝手がよくなった。


今後、どのような時にこのサービスを利用したいですか?

・常に要・不要を意識し、不要なモノをためない事

 今使った物は、すぐに元に戻す事を心がけるものの、それでも、
 また、乱れてしまった時には、今回同様お力を借りてスッキリしたいと思う

調布市 S・Kさま(自営業) {2012年1月30日更新}

サービスを受ける前は、モノが雑然としたまま
棚の中に押し込んであり、いつも探す状態で困っていました。

今回のサービスを受けて、物がどこにあるのかすぐにわかり、
生活のロスタイムが減ったことが良かった。


頭の中もスッキリして生活出来るようになりました。

発想がすばらしいので、今後いろいろな収納のアドバイスを頂きたいです。

匿名希望さま{2012年1月30日更新}

サービスを受ける前は物にあふれて、収納スペースに悩んでいました。

趣味で集めたものとかを飾ることができず、人にも相談できず、
年々ひどくなる一方でした。


しかし、サービスを受けたのち、

人目に触れたりしたら、恥ずかしいと思っていましたが、
 とても明るく励ましてくれて、心が前向きになれました。


必要なもの、不要なものをテキパキと分別してくれて、また、ゴミの出し方等も
 相談に乗ってくれて、助かりました。


埼玉県川口市 N・Uさま(主婦) {2011年9月30日更新}

nmg02片づけが苦手なので、いつも部屋が散らかっていました。
片づけると、しまった場所が分からなくなります。
使うものは出しっぱなしで、使わないものが棚にあるという
状態で困っていました。

今回のサービスで、まずカウンセリングを受けたことが良かったです。
お片づけ当日までに、しまってあるモノを全てだし、分類しておくと
整理していくのは早いですよ
、と言われていたので、できる限り
出してみました。

すると、同じようなモノがあちこちから出てきて、まとめてみると
すごい量になりました。1人で片づけるつもりであれば、ここまで
出せなかったと思います。


吉島さんが片づけていく様子を見て、色々な収納方法があることが
分かりました。最後のラベリングも重要だと分かりました。

〜管出す∧類するしまう場所を決めるぅ薀戰襪鯏修
全てが大事なのに、今まで全体を把握しないまま適当に↓を
行い、混乱していたのだと気付いた
ので、その後もあちこち気づくと
収納方法を工夫できるようになってきました。


今後、このまま収納上手になっていき、困っている人に
伝えられるようになりたいです。

神奈川県 N・Rさま(主婦) {2011年9月30日更新}

nsh02サービスを受ける前は、物の置き場がなかなか
決まらなくて、困っていました。

今回のサービスを受け、物の置き場が決まったことで、
片づけやすくなりました。

今後、また引越しのときにお願いしたいと思いました。

神奈川県 匿名希望さま(自営業) {2011年8月4日更新}

ody02
サービスを受ける前は、だんだんと物が増えて
管理出来ずにいました。

休みのたびに、「今日こそはやろう!」と心に決める
のですが、子育て、仕事、家事に追われできずにいました。

サービスでは、一緒に考えながら整理してもらい、
本当に使いやすくしていただきました。


自分ではアイディアが出なかったと思います。

今後、定期的にお願いしたいと思います。

川崎市 K・Mさま(主婦) {2011年8月4日更新}

kwk02
サービスを依頼する前は、床が見えなくなるほど
物があふれて
、日常生活が送りづらくなっていました。


今回のサービスを受け、床が見えました!
きちんとした生活に戻れる気がします。

物の整理の仕方と、片づけ方も学べました。

           今後、もう利用しなくて済むようにしたいです。
           自分の力で、自分の物を管理できるようになりたいです。

川崎市 匿名希望様(会社員) {2011年5月19日更新}

kno02
サービスを受ける前は、物があふれていて困っていました。
イライラするし、あるのに同じモノを買ってしまいます。

家族に、「あれはどこにあるの?」と聞かれるのが嫌でした。


今回のサービスを受け、何年も使っていないモノを思い切って処分でき、良かったと思いました。



お客様が来て、ほめられました。スッキリした気持ちになりました。


今後、物があふれて手が回らないときや、またスッキリした気分を
維持したいときに、お願いしたいと思いました。

千葉県柏市 匿名希望様(主婦) {2011年5月19日更新}

fnb02
サービスを受ける前は、どのように片づけてよいのか
わからずに、困っていました。
どこから手をつけたらいいのか、がわかりません
でした。


サービスを受けたあと、整理整頓の仕方が、
少しだけど分かった気がします。

他にも、片づけたいと思いました。



今度は、キッチンを整理したいと思っています。

横浜市 Y・T様(主婦) {2011年1月31日更新}

ymz02サービスを受ける前に片づけで困っていたのは、
一度片づけても、また雑然としてしまうこと
でした。

今回のサービスを受けて、よかったのは、、、

不必要な物を、買わなくなったこと。

・物の定位置が決まって、必要な時にすぐ取り出せるので
 片づけ時間が短縮され、ストレスがなくなったこと


でした。

今後、新しい家に移った時など、最初のレイアウトを機能的な形にしてもらいたい、
と思いました。

川崎市 S・T様(会社員) {2010年12月30日更新}

sym02サービスを受ける前は、物の位置が決まっておらず、
いつも何かを探している状態でした。整理整頓の仕方が分からず、
このままでは娘の将来にも悪影響をおよぼすと、
いつも不安でストレスをかかえておりました。


おかげ様で吉島さんのサービスを受けて、今までのストレスが
嘘のようになくなりました。

吉島さんをはじめ、アシスタントの方も、お人柄が非常に良く、安心して
おまかせすることが出来ました。

笑顔を絶やさず上手に要・不要の質問をして下さったり、使用頻度なども
聞いて下さるので、本当に生活がスムーズになるよう、きめ細やかに
整理整頓をして下さいました。

電化製品など、すぐに使えるよう、コンセントを入れておいて下さったり、
サービス後の生活の中でも、様々なご配慮を感じております。
無理に物を捨てるのではなく、大事にしたい物はきちんと認めて下さったり、
私にとっては、精神的なケアも一緒にして頂き、とても感謝しております。

同じ様に悩んでいらっしゃる方がいらしたら是非おすすめさせて頂きたいと思います。

引越しするときには、またぜひお願いをさせて頂きたいです。
ちょっとした質問など、メールで丁寧にお答えして下さるので本当に助かります。
また、何かございました際には、よろしくお願い申し上げます。
この度は本当にありがとうございました。

藤沢市 K・T様(会社員) {2010年11月12日更新}

kbr02サービスを受ける前は、足の踏み場もない位、物があふれていました。
何をどうしたら良いのかわかりませんでした。

今回のサービスを受けてよかったのは、

娘(中三)が一言、「頼んで良かったね」とつぶやいていた。

ゴチャゴチャしそうになると、片付けています。
収納の仕方で、生活が変わるんだなぁ〜と思いました。

私も仕事して勉強したいです(笑)


今回はリビング・和室でしたが、今後キッチンや子供部屋もお願いしたいと
思います。

家全体をスッキリしたいと思います。

福岡県久留米市 K・H様(主婦) {2010年9月29日更新}

kth02サービスを受ける前に、整理整頓で困っていたのは、

片付いたと思っても、すぐにまた元の状態に戻ってしまうこと。

どこに何をどうやって置くのが本当に便利なのかよく分からない。

・常に物があふれている。

床置きのもので後ろのものが取れない。何があるのか分からない。

・棚を開けるたびに何かが落ちてくる。


今回のサービスを受けて、良かったことは?

・片づいただけでなく、整理整頓の考え方、維持の仕方を学べたこと。
私がなぜ散らかしてしまうのかの原因や傾向を指摘していただいて、
 同じ過ちに陥らないようにしていただけたこと。


・吉島さんが明るく、優しく、励まし上手でいらしたので、
 「あ、私でも何とかやっていけるかも!」と思えたこと。

・仮置きは絶対しない!「入れやすい場所」ではなく「探しやすい場所」に収納しようと
心がけるようになれそう。

間違いなく夫婦げんかが減るでしょう!!!

人をもっとたくさん招いたり、願っていた生活に近づけそうです。


今後どのような時に、どんな状況でこのサービスを利用したいですか?

・多分、定期的にチェックしていただくのがいいのではないかなと思います。
・生活のステージ(子供の成長など)が変わったとき。
・引越したとき!

神奈川県 匿名希望様(主婦) {2010年9月29日更新}

sgw02サービスを受ける前は、自分の物がどこに何があるのかすら
分からなくなっていました。容器ばかり買って揃えて、物を入れるまで
行きつかなくて、収集がつかず本当に途方に暮れていました。


子供が生まれてから数年で物があふれ、どうにもならなくなり、
本当にすがるようにお願いしてしまいました。


今回のサービスを受けて、自分の家が生まれ変わったと思いました。
活かされていなかった分、家も喜んでいるかと思います。

吉島さんに片付けの考え方、コツ、維持の考え方等、教えて頂け、
自分の中に全くなかった新たな見方、考え方を知れた事が本当に良かったです。

お願いする時に金額の覚悟はしてお願いしましたが、このサービスを
受けれて、活きたお金の使い方になったと思います。


サービスを受けなかったら、ずっと今までの私のやり方、考え方でしたが、
今からの自分のやり方は必ず変化があると思ったので。

今後、家庭環境の変化があった時(出産、子供が成長して部屋替えの時など)や、
引っ越し等がもしあったら、その先の家での事を相談依頼したいと思います。

東京都足立区 S・N様(主婦) {2010年8月27日更新}

snd02サービスを受ける前に、整理整頓で困っていたこと。

リフォーム後、大量の荷物の整理中に肩を痛めて回復に長引き、
リビング、夫婦の寝室中心にダンボール箱が積み上がる部屋での
暮らしが続き、にっちもさっちも行かなくなった。

家族のストレスも溜まった。

今回のサービスを受けて、部屋がスッキリ片付き、飾り棚や絵を掛ける
ことも出来た。



どこに何が入っているかがはっきりし、また、良く使う物が手元に、
使う回数の少ない物が奥にと、優先順位のついた収納になった。


収納容量が体感でき、衣類はじめ間引き(バザーやオークションに出すなど)の
決心がつけ易かった。

空間があき、TVなどの配置も見直し、スッキリと自分流にまとめるのを
手伝っていただいた部屋の中で、くつろげる。


今後どのような時に、どんな状況でこのサービスを利用したいですか?

病弱なので、またリフォームする時、大分先だが息子が独立して部屋の利用法を
見直す時に利用したい。

妹は片付けが苦手なので、引越後の片付けにプレゼントしてあげたかった。

埼玉県 匿名希望様(主婦) {2010年8月27日更新}

isd02サービスを受ける前に、整理整頓で困っていたのは、とにかく物が多く、
収納も多かったのにきちんと分別されていなかったので、
どこに何があるか把握しきれていなかったことです。

いつも片付けなければという気持ちがどこかにありストレスであり、
家にいても落ち着かなかった。


今回のサービスを受けて、物を用途などにより分類していただき、
今まであちこちに散乱していたものが一ヶ所に集まり、また、
それぞれの低位置が決まり片付やすくなりました。


今回は何回かに分けて気になっていたところをやっていただきましたが、
処分した物の量もすごかったです。いらない物で占められていたのだと
つくづく思いました。

本当にすっきりして家の中が明るくなったような気がします。
気分的にもゆとりが持てるようになりました。



今までは、こんな事を人様にやってもらってよいのかとの思いがありましたが、
いざやっていただくとやはりプロは違う!と思いました。

絶対に一人ではできなかったです。
今回やってない部屋、納戸があるので、手に負えなくなったらまたお願いします。

東京都江東区 K・A様(主婦) {2010年7月31日更新}

kna02

サービスを受ける前に困っていたのは、食器が増え、
普段使うものが取りづらくなっていたことと、
子供のおもちゃ、本の収納場所が無かったことです。


今回のサービスを受けて良かったのは、部屋が広くなったこと。
収納スペースに余裕ができました。

また、子供のおもちゃの収納場所ができたので、お片付けを
教えることができます。


「仲間ごとに集めて収納する」というやり方が勉強になりました。


数年後、子供の物が増える、子供が増えるなどして、物の入れる場所を
1から考え直す必要が出たときや、引越しがあった場合、行った先で
初めに一緒に収納をしてもらいたい、と思っています。

東京都世田谷区 Y・N様(主婦) {2010年6月30日更新}

ymn02

サービスを受ける前、困っていたのは
「スペースの活用法」でした。



今回のサービスを受け、使いやすくなりました。




また、収納場所に困るようになったらお願いしたいと思います。

川崎市 匿名希望様 {2010年5月31日更新}

hrn02サービスを受ける前に、困っていたこと

・物を捨てられないこと
・物が増えすぎて、どこから手をつけていいかわからなかったこと

今回のサービスを受けてよかったのは、
物をむやみに買わなくなりなったことです
また、この機会に思い切って捨てることができました
まだまだ物は多いのですが、少しすっきりしました。

今後、家族が増えて、さらに荷物が増えるので、その時にまたサービスを
受けられたらいいと思います。

横浜市中区 S・K様(会社員) {2010年4月7日更新}

sk02サービスを受ける前は、モノが多すぎて
収納場所にスッキリ収まりませんでした。

特に、子どものおもちゃなどの入れ方を悩んでいました

サービスを受けた後は、モノの置き場所が使いやすく
配置されました。特にキッチンなどは、自分ではうまく整理する自信が
なかったので、とてもよかったです。


今後、1階の整理もお願いしたいです。

東京都小平市 E・K様(主婦) {2010年4月7日更新}

ehr02サービスを受ける前、押入の使い方が分かりませんでした。
子どもたちの荷物のエリア分けも、どうしたらいいのか
分かりませんでした。

今回のサービスを受けて、不要なモノを捨てられたのが良かったです


また、引越しをするときに収納のヒントを頂きたいと思いました。

川崎市川崎区 H・S様(会社員) {2010年2月28日更新}

hsz02サービスを受ける前は、どこに何をしまったらいいのか決められないことに
困っていました。一度片付けたものをみつけられなかった・・・ので、
片付けができず、部屋に物が出しっぱなしでした。



今回のサービスを受けて、片付ける場所、ルールが決まったので、
すぐ片付けられるようになりました。


探しものがすぐ見つかるので、ストレスを感じなくなりました。

部屋がスッキリしたので、そうじがしやすいです。

今後、家族構成が変わって物が増えてしまった時や、引越しなどがあったら利用したいです。

千葉県船橋市 Y・T様(会社員) {2010年1月22日更新}

yms02サービスを受ける前は、荷物の絶対量がスペースに対し多く、
どこから整理をしてよいか、わかりませんでした。


今回のサービスを受け、3部屋全てで床が見え、日々の生活を快適に
送れるスペースが確保されました。
大変満足しています。

作業を見ていて分類をテキパキとされているのを見て、まねしたい
と思いました。


今後、コレクションの整理で困った時や、生活動線が確保できなくなった時に、
このサービスを利用したいです。



埼玉県さいたま市 匿名希望様(主婦) {2009年12月3日更新}

松下様 サービスを受ける前は、とにかく物が床にあふれていて、収納できない状態に困り果てていました。物の定位置がきちんときまっていなかったため何度片付けても又ちらかるという事のくり返しでした。 今回のサービスを受けて、いらない物をずいぶん捨てられ、物の定位置を決めて頂いたので、精神的にとても楽になりました。色々細かい物の分類・整理して頂けたことも非常に助かり、本当にうれしく思っております。絶対キープするぞ!!の気持ちを強く致しました。どうもありがとうございました。(とても一人ではムリでした!!!!!!) 今後は、引越しや模様替えの時など、又、お世話になりたいと思います。

君津市 七田チャイルドアカデミー 菊池敏子さま(会社経営){2009年10月26日更新}

kkt01サービスを受ける前に、整理整頓で困っていたのは、

収納が足りず、物があふれていたこと。
物が乱雑で見苦しかったこと。
あちこちに物がしまってある為、仕事の効率が悪かったこと

でした。

今回のサービスを受けて、仕事の内容と収納を考えぬいて
収納場所を決めてもらった
為、仕事効率が良くなりました

また、全体に収納が非常にすっきりし見た目がきれいになって、オフィスがきれいで
快適になりました。スタッフも皆、仕事の環境が良くなって喜んでいます

ものすごく親身になってやってもらい、本当に感謝しています。
臨機応変に対応し、パッパッと収納のアイデアや物を作ってくれてさすが!と思いました。

今後、別の教室を移転する時に、またお願いしたいと思います。

埼玉県さいたま市 匿名希望様(会社員){2009年10月26日更新}

ine02サービスを受ける前は、いる物、いらない物の判別がつかず、
しまう所も決まってないため出しっぱなしで、当然足の踏み場も
ない状態
でした。実際、散らかったチラシなどの上を歩いてました。
仕事から帰って来ると、ガッカリしてダメ人間ぶりを痛感してました。

今回のサービスを受け、とにかく、不用品を思い切って捨てられたので、
部屋も気分もすっきりして、とても快適です。

せっかくきれいに片付けて頂いたので、これをキープするように
不用な物は「買わない」「溜めない」「すぐ捨てる」ように
心掛けたいと思います。

本当は、こんな部屋を人様に見られるのは抵抗があって、切羽詰まった時の最終手段だと
思ってました。しかし、「禁断の扉」を開けてしまった今となっては、
「あーっ!もっと早くお願いすればよかったー!」と思ってます。

今後、片付けのセンスがなくても、「初期設定」をきちんとすれば、こんな私でもどうにか
なるかもと思い、引越しの際には部屋のレイアウトや収納など、ぜひお願いしたいです。

練馬区 M・Mさま(主婦){2009年9月30日更新}

mtm02サービスを受ける前は、何をどこへ収納すれば良いのかが分からず、
引越時の荷物を開けずに放置していたり、キッチンも引越業者の方が
収納したままで使用していたので、とても使いづらく、毎日ストレスを
感じていました。

今回のサービスを受けたことで、キッチンでの家事動線が良くなり、
作業効率がUPしました。
又、コンロや作業台に出しっぱなしの鍋やベビー食器などの収納場所が決まって、
雑多な物がなくなり見た目もスッキリしました。

今後、引越した時に又、このサービスを利用したいと思います。

神奈川県 N・Pさま(主婦・自営業){2009年8月28日更新}

mnk02サービスを受ける前は、以下のことで困っていました。

・まず、モノが捨てられない。片付け方がわからない物は、
 フリーズして先に進めなくなってしまう。

 一人でやろうとしても、選別と、捨てに行くのとで、一人では疲れてしまう。

自宅なので、「また今度」となってしまい、その「今度」が来ない。
 来たためしがない。


・モノの場所を、どう決めたらよいかわからない。例えばキッチンでも作業のしにくさを
 感じてはいるが、何が問題かさえわからないので、自分では改善することが出来なかった。

今回のサービスを受けての感想。

片付のために朝〜夕まで丸一日使って、しかも集中してやるので進む。
 一人じゃないってすごい!


・「いる・いらない」の選別作業では、あまり悩まないよう上手に質問して下さるので
 「いらない」と言いやすかった。「捨てます」「いらないです」をこんなにたくさん言ったのは
 生まれて初めてです。

・飽きずに続けられるよう、上手に気分転換&場所転換して頂けたので楽だった。

・あたたかくて、明るくて、やさしい笑顔と話し方で接して下さいました。
 片付けられなくて物がたくさんある家にしてしまった自分をいつも責めていたので、
 人の力を借りて片付けることに罪悪感を感じて、今回もドキドキしました。

 ところが、打ち合わせのときから、TOMOさんは「大丈夫ですよ〜」というメッセージを
 言葉でも身のこなしでも表情でも現して下さっていて、安心して作業に取り組めました。


子供がとても嬉しそうに家の中を行ったり来たりしています。

・夫がマッサージチェアの所までたどり着けるようになりました。
 心のコリもほぐれることでしょう。

・今まで一日で一人で片付けようとして、「できない〜」となっていました。
 3人で数日かかる事を知り、できなかったのは自分がだめだからではないことを知った。
 片付には時間を必要とすることがわかった。

お金が出てきた。

今後引きつづき、時々リセットにお力をお借りしたいです。
また、会社の書類・・・日頃からの一連の作業をシステム化して、決算前にまとめる、
というのをなくしたいです。。

決算前の書類整理にも、お願いしたいと思います。 

東京都世田谷区 S・Aさま(主婦) {2009年7月30日更新}

STA02サービスを受ける前、困っていたことが色々ありました。
特に、クローゼットと、ダイニングとリビングにある
収納スペース、それと下駄箱が問題でした。
収納スペースはあるのに、うまく活用できていませんでした。

今回サービスを受け、クローゼットが主人と私のと、別々にできたことで、
スムーズに着たいものが見つかり、とっても助かっています。

主人も、「あれどこ? あれ〜」と言わなくなり、私を呼ぶことが
なくなりました。


今後、また衣類が増えてどうしようもなくなったら、お願いしたいです。

東京都大田区 H・Sさま(会社役員) {2009年6月19日更新}

HYK02
整理整頓の重要性はわかっていたのですが、どこから
片づけたらよいのかがわからず、「とりあえず置き」が
長年積もり重なって、収拾がつかなくなっていました。

今回のサービスを受けた感想。

引っ越してきて2年と3ヶ月になりますが、
「自分の部屋はこんなにも広かったのか!」と思わず声を
出してしまうほど、画期的に片づきました。


ありがとうございました。
この状態を維持していきたい、という気持ちが芽生えました。

心とモノと環境はつながっているので、心のデトックスをする意味でも、
定期的にカウンセリングとオーガナイジングをお願いしたいです。

大阪府 Y・Mさま(会社役員) {2009年6月19日更新}

YSK02サービスを受ける前は、モノを片づける場所がバラバラで、
必要なときにすぐに探せないことに困っていました。

今回のサービスを受け、片づける場所を決めていただいた
ことで、置き場所が出来ただけでなく、スペースも出来た。



不必要なモノを持たず、「捨てる」ということが身についた。



南の窓全面から光を取り入れられるよう、収納を配置して頂いたので、毎朝、朝日が心地よく、
1日中穏やかな暖かさを感じられる部屋になり、気分よく過ごせるようになりました。

今後、引越しや部屋の模様替えのときにも、利用したいです。

浦安市・T・Nさま(主婦) {2009年5月24日更新}

tgt12自分でも、始めにしまう場所を決めていたはずであったものの、
そこが一杯になり、あふれ出したときに、どうしたらよいか
分からなくなってしまっていた。また、一時しのぎのはずが、
そのまま堆積されてしまっていた。


その他、モノがよくなくなっていた、散らかりすぎてストレス
だった、などが、サービスを受ける前の状態&心境でした。


サービスを受けたあとは、何がどこにしまってあるのか、
よくわかるようになり、探し物が激減し、ちょっとした
時間のロスが大幅に減った。その点では、イライラも減った。
その点が最も良かった。

同じ系列のモノがあっちこっちに散在していたのが、決められた1箇所に分かりやすく
使いやすく収納され、暮らしやすくなった。家事の労力が軽減した(特に、掃除)。

家を掃除したいと、前向きに思うようになった。引越ししたいと思わなくなった。
子供たちが、「うちって結構広いんだね」と率直過ぎる感想を言った。

今後、住み替えの折に、最初のシステム作りをお願いしたい。
ライフスタイルが変わったときに、改めて相談したい。

埼玉県東松山市 S・Kさま(主婦)){2009年5月5日更新}

SMZ02サービスを受ける前は、

家族が多いので年々モノが増え、収納しきれない。
・収納場所が確保できていない。
何とかモノを捨て、スペースを作っても、どう利用すれば
 いいかがわからない


という状態でした。



今回のサービスを受けて思ったのは、

・1人で片づけようと思うと、苦手なため、はかどらずに苦痛、ストレスになっていました。
 でもプロと一緒だと、とても楽しく、気持ちよく出来て、片づけが何倍もはかどりました。

家族も、家がきれいになるのはうれしそうだと気づきました。

・家の中を片づけるため、自分の習い事等休み、気合を入れ、数ヶ月は集中して片づけ時間に
 当てようと覚悟を決めていたものの、自信はなく不安だったので、本当にありがたいです。

主婦(庶民)には、正直、気軽に利用できる料金ではないので、しょっちゅうは頼めませんが、
日々の生活に追われ、旅行に行く時間も取れない我が家には、ささやかな贅沢。家族のため・・・
各部屋アドバイスを受けたいし、年に1、2度は、継続して利用させていただきたいです。

 

東京都渋谷区 K・Sさま(学生){2009年3月31日更新}

KWK02サービスを受ける前は、家のどこに何があるのかが分からず、
また、どこにしまったらいいのか分かりませんでした。

今回のサービスを受けての印象として、まず部屋が広くなったように
感じました
。どこにしまったらいいのか、分かるようになったため、
モノを整理できるようになりました。

今後、引っ越したときに、引越し先で利用したいです。

川崎市宮前区 T・Eさま(自営業) {2008年8月30日更新}

tgtサービスを受ける以前は、10年前に亡くなった母の遺品など、
物置に入れたまま、どこから手をつけたらいいのか
分かりませんでした。
また、効率の良い収納の仕方が分かりませんでした。

今回のサービスを受けて、整理整頓を毎日意識するようになり、
気持ちもすっきりしました。

家の中にあるモノの内容、場所が把握できて、買い物や予算も計画できるようになりました。

今後、子供たちの就学や生活スタイルの変化に合わせ、時々相談に乗ってもらいながら、
いずれリフォームの相談にも乗って欲しいです。

上尾市 T・Rさま(会社員) {2008年8月30日更新}

tki02サービスを受ける以前は、物の場所が決まらず、決めても
忘れてしまっていました。また物をしまいづらかったです。

床に物が散らかり、自分や子供の持っているものが行方
不明に
なったり、何があったのかを忘れてしまっていました。

今回のサービスを受けて、しまう場所が明確になり、子供も
私も片付けることが楽になりました。

今、自分が何をどれだけ持っているか、ということがはっきりして、
自分がいかに無駄をしていたか、ということに気づきました。

物というのは、今までの自分の生き方を反映しているのですね。
自分を客観的に見ることができました。

今後、ライフステージが変わったときや、逆にステップアップを図りたいとき、
将来的に自分が事業所を構えるときに、利用したいと思います。

文京区 宮田美恵子さま(自営業) {2008年7月27日更新}

myt02サービスを受ける前は、とにかく雑然とモノが多く、
手の施しようがありませんでした。

プリザーブドフラワーという花材、資材が山ほどあり、
リビングが作業場状態で、くつろぐこともできませんでした。

今回サービスを受けて、すっきりと目の前が開けた空間が
できて、とても気持ちがよく、仕事をする気がわいてくる
お部屋になりました。

とても自分では考えられないほど、きれいに片付けていただいて、
そのスピードと、使う側の立場を考えて使いやすく収納を
していただいたことに、大変感激しております。

今後は、キッチンと主人の部屋もお願いしたいと思っています。

台東区 H・Mさま(主婦) {2008年6月30日更新}

HSB02サービスを受ける前は、モノがあふれていて
どれをどのように整理したらいいのか
わかりませんでした。

今回、このサービスを受けて、整理の仕方の
コツがわかってきました。家の中が広くなった
おかげで、常に部屋を整理しておこうという気持ちがわきました。

今後、子供の成長に伴って、部屋の使い方を変えたいときなど、
また相談に乗っていただけたら嬉しいです。