プロフィール写真

よくある質問

TOMOがお客さまに良く聞かれる、代表的な質問について書きます。

整理整頓作業の当日・・・

Q.当日、私は何をしたらよいでしょうか?

A.TOMOが、整理整頓、収納の位置決め、家具設置などを行いますので、
  納めるモノ全てについて要、不要の判断を行っていただくことになります。
  (大きいものを動かす際には、お力をお借りする場合もあります。ご了承ください)

外出してもよいですか?

Q.モノの分別さえ済めば、作業中は外出してしまっても良いのでしょうか?
  もしくは、誰か知り合いに立ち会ってもらっても良いのですか?

A.整理整頓には、お客さまのちょっとした行動パターンにあわせて、モノを配置して
  行きますので、常に使う人の使い勝手や、使用頻度をお伺いすることになります。
  お客さま自身が手を動かす必要はありませんが、原則的にご本人様に立会いを
  お願いしております。

家具を買わなきゃダメ?

Q.家具などは、新規に購入しなければならないのでしょうか?

A.現状あるものを利用して納める事を前提にしています。
  (たいていTOMOが作業すると、収納家具は余りますが(笑))
  収納家具や、収納BOXがあれば、片付くというわけではありません。
  かえって、家具が邪魔な場合も多くあります。

リフォームはできませんか?

Q.収納が極端に少ない場合は、リフォームなどもお願いできますか?

A.基本的に、当方は設計事務所ですので、もちろんリフォーム、新築も可能です。
  しかし、こちらからそういった事をお勧めすることは、一切ありません。
  できれば、そういった大掛かりな工事に頼る前に、モノとしっかり向き合い
  管理できるようにしてゆきたいからです。

  引越しやリフォーム前提の収納アドバイスも、喜んでさせていただきますよ。

  整理整頓の作業中、お客さまから住まいに関する疑問や小規模リフォームの費用等を
  聞かれることもあります。その場合少しお時間を頂ければ、一級建築士からの回答を
  お客さまにお返しすることができます。

家具を作ってくれますか?

Q.テレビで見かけた収納アドバイザーは、現場の実寸にあわせた家具を作っていました。
  自分ではできないので、やってもらえますか?

A.日曜大工レベルではありますが、片付けおまかせコースでは簡単な家具製作を
  提案させていただき、実際に納入するケースがよくあります(仕様は限られます)。
  原則的にお客さまのご負担は、材料代と買出し費用のみとしておりますが、
  おまかせコースの作業時間中に組み立て工程を含めさせていただいています。

  ただし、テレビ番組のような派手な仕掛けは期待しないよう、お願いしています(笑)。
  見た目は地味ですが、簡単には壊れない、安全でシンプルな構造としています。
  「突っ張り棒」等、安価ですが不安定で信頼性に欠ける材料はめったに使用しません。

半日作業はお願いできませんか?

Q.ワイズスタジオさんは、時間単位でなく、1日単位の価格設定になっていますね。
  半日とか、数時間の作業をお願いすることは可能ですか?

A.残念ながら、初めてのお客様には1日未満の作業をお受けしておりません。
  これまでの経験上、数時間の作業では、「お部屋を片付ける」ことは可能でしたが、
  「お客様がストレスなく片付けやすい仕組みを構築する」という、私が最も
  重視しているプロセスが中途半端になるケースが多かったのです。

  単純に片付けるだけの作業なら、他にもたくさんの業者さんがいらっしゃいます。
  当事務所は、母体が設計事務所ということもあり、「住まい」も、「収納の仕組み」も、
  「安定的かつ簡単には崩壊しない形」を成果として捉えたい
、という思いが強いのです。

  試行錯誤の結果、安定的な収納の仕組みを作るにはある程度時間が必要だと知りました。

  お客様との対話を元に、オーダーメイドの収納の仕組みを作っていくスタイルに、
  到達したのです。この場合、たとえ私共が多人数を投入したとしても、こちらの質問に
  次々と答えていただくお客様のほうが、先に疲弊してしまいますので、時間的な短縮が
  思うようにいきません。しかし、長期間仕組みが持続する効果が期待できます。

  半日ではなく、1日単位でみていただければ、よいサービスを提供する自信があります。

  まずは住まいの中の1室を、1日かけて整理整頓作業に費やしてみませんか?
  住まいに感じるストレスが、きっと大きく軽減するものと思われます。