プロフィール写真

横浜市 H・Hさま宅の整理整頓ファイル(11月4日更新)

実際のお宅で、どのような作業をTOMOがさせていただいたのかを、
ダイジェストでご覧いただけるコーナーです。

今回は、横浜市のH・Hさん宅で2007年9月に行われた、
整理整頓作業の様子を見ていただきます。

キッチンと和室の2室全体を整理する作業と、リビング・洗面脱衣室の一部を
整理する作業を行いました。合計で3日間、作業に費やしています。
(お客さまの許可を得て公開しています)

キッチンの全体像

キッチンはこのように変わりました。
c1キッチンall













以下、部分ごとに見ていきますね。

シンク側調理台

シンク側の作業台の様子です。

c2シンク側:前
 Before

よく使うものの収納場所が決まっていないので、調理台の上がモノで一杯です。







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

c3シンク側:後
 After

モノの収納場所を確保したので、調理台の上がスッキリしました。

シンク下収納

シンク下収納の様子です。

c4シンク下:前
 Before

普段使いの器具と、お菓子作りの器具が混在して使いにくかったようです。







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

c5シンク下:後
 After

用途ごとに分類して、取り出しやすくしました。

背面の作業台

シンクからみて背面側の、作業台の様子です。

c6作業台側:前
 Before

とにかくモノが多く、モノの置場になっていて作業できませんでした。







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

c7作業台側:後
 After

収納に納まるものは収納へ入れ、出ている方が使いやすいものは残しました。

背面作業台その2

上の、冷蔵庫の影になっているところを見てみましょう。

c8作業台2:前
 Before

モノが一杯で、作業できない状態なのが分かります。







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

c9作業台2:後
 After

お弁当作りなど、ちょっとした作業ならここでも可能になりました。

吊戸棚その1

吊戸棚の中の様子です。

c10吊戸棚1:前
 Before

吊戸棚の場合、このように前後に食器を配置していると、奥のものは使いにくいのでほとんど使わなくなります。







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

c11吊戸棚1:後
 After

重列にして無理にモノを突っ込まず、単列にすることで取り出しやすくなりました。

吊戸棚その2

もうひとつの吊戸棚です。

c12吊戸棚2:前
 Before

前後の重なりはありませんが、異なる種類の食器が重なっています。







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

c13吊戸棚2:後
 After

「重ね」を排除して、各食器を取り出しやすくしました。

洗面化粧台の収納

洗面化粧台下収納の様子です。

c14洗面:前
Before

前後や上下にモノが重なっており、使いにくかったようです。







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

c15洗面:後
 After

きちんと整理し、不要なものを取り除いたら、こんなにスッキリしました。

和室その1

和室の様子です。

c16和室1:前
 Before

収納場所がなく、畳の上にモノが置きっぱなしになって困っていました。







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

c17和室1:後
 After

押入れを整理することによって、モノの置場を確保したので、お部屋はスッキリしました。


     

      次ページもご覧くださいね↓↓↓↓↓↓

和室その2

和室を、アングルを変えて見てみましょう。

c18和室2:前
 Before

収納に納まりきらないものが、カタマリになってしまっています。









↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

c19和室2:後
 After

H・Hさんと、モノの要不要をひとつひとつ確認し、整理することでこれだけ減りました。

和室の押入れ

押入れの内部です。

c26押入れ:前
 Before

きれいに納まっているんですが、和室にあふれたものを収納したい、という要望がありました。





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

c27押入れ:後
 After

モノの要不要を見極め、ボックス内のモノを整理し、和室にあふれたものを収めた結果、機能的に収納することが出来ました。そして、欲しかった座布団を新規購入することが出来ました。

リビングの階段下収納

リビングにある、階段下に位置する収納です。
行き場のないモノの溜まり場になっていました。
(左の写真は、撮影する背面にモノの山があったため、引きが取れず合成になっています)

c20リビング前後















c21リビング収納2


リビング

リビングの「見せる収納」サイドボードです。

c22リビング1:前
 Before

美しいサイドボードの下にもモノが置かれ、天板の上に書類が溜まっています。







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

c23リビング1:後
 After

雑多なものがなくなり、大分スッキリしました。

リビングその2

リビングの、別のアングルです。

c25リビング2:前
 Before

おもちゃのカゴなどが、収納の上に置かれています。






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

c24リビング2:後
After

モノを整理して、おもちゃは収納下段の2つのボックスに用途別に納めました。